ならいふ

日々の暮らしや将来について夢想しています。

私の趣味変遷

こんにちは、うひ@育児休暇中です。

 

今回は、私のちょっと変わった趣味の変遷をご紹介します。

「趣味ってこうやって増えて行ったり変わっていくんだなー」と、自分でも整理していて感慨深いものがありました。

 

きっかけは鴨ロースト

 

20代も半ばだったころ・・・生まれて初めて鴨のお肉を食べたことが事の起こりではなかったかと今になって思います。

私は義父より送られて来た鴨ローストの美味さに衝撃を受けました。

 えっ、なにこれ美味しい。もっと食べたい。と

しかし近所のスーパーには出ておらず、惣菜的なものはあるにはあるんですが味は劣りました。

 

そんなある日、家の横を流れる川を見ながら歩いていたら・・・

「ん?あれはカモだよな?俺がうまい美味い言って食べていた、あのカモだよな?」

 

住宅街を流れる幅5メートル程度の小さな川でしたが、そこにはいつもカルガモが泳いでいました。

「近づいても逃げないし、網で獲れるんじゃ」というところから始まり、気づけば狩猟免許(網・銃)取得。

狩猟免許を取得するにあたり鳥類の名前を覚えることになるのですが、そこから街中に溢れる多様な鳥に感激し(今まで雀・カラス・鳩くらいしか認識していなかった)、奮発して良い双眼鏡を買い、公園や河川敷を散歩。

 

鳥は毎回いるわけでもなく、その時は今日は残念な日だなーとか思って歩いていたのですが、ワイフ(妻)の紹介で下記の本を読んでからというもの、今度は草花にも興味を持つようになり、河川敷の野草を拾っては食べてみたものです。 

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 
ひなた弁当 (2011-09-22T00:00:00.000)

ひなた弁当 (2011-09-22T00:00:00.000)

 

 

そのあとは苔リウム(もう飽きた)、盆栽(継続中)など色々な趣味に派生しています。

子供が生まれたのでしばらくいけませんが、去年・一昨年はキャンプにもハマってました。いずれ子供が成長した時には、キャンプの記事も書きたいと思います。

 

結局狩猟免許は更新を忘れて、一度も猟をすることなく失効してしまいましたが、いずれ田舎に引っ越すことがあれば再度取得して、鴨や猪猟をしてみたいと夢想する日々です。

 

私と似た趣味変遷や変わった変遷をお持ちの方はぜひ教えてください(笑)