ならいふ

日々の暮らしや将来について夢想しています。

水耕栽培でお手軽に野菜を育てよう!

水耕栽培の記事です!

ペットボトルで簡単に作れましたので紹介します。

スプライト(1.5ℓ)を使っています。500mlPETでも出来ると思いますが夏場の水補給が大変かも。

 

 

f:id:morutu888:20180507172456j:plain

 

ざっくり上から1/3くらいのところでカットします。

f:id:morutu888:20180507170411j:image

 

日光が水分に当たるとアオコ(緑の苔)が発生し植物が弱るため、日光が入らないようにアルミホイルでカバーします!

f:id:morutu888:20180507170448j:image

 

切り取った上部も同様にアルミホイルでカバーします。

f:id:morutu888:20180507170453j:image

 

土植えしていたリーフレタスを引き抜いて根を軽く洗いました。

これを植えます!(種から育てるのが面倒になり引き抜きました(笑))

f:id:morutu888:20180507170457j:image

 

溶液は水耕栽培でお馴染みのハイポニカを使います。

f:id:morutu888:20180507170503j:image

 

500倍に薄めます。

f:id:morutu888:20180507170505j:image

 

こんな感じで根を出してあげます。ハイドロボールは使わずにやってみます。

f:id:morutu888:20180507170520j:image

 

色々かっとばして完成品ですがこんな感じです。

根は溶液に全て浸けず、半分くらいが浸かるようにします。高さはスポンジや発泡スチロール的なので調整するといいと思います。

このやり方は初めての試みなので追ってレポートしたいと思います。

f:id:morutu888:20180507170521j:image

 

リーフレタスがっつり食べたい!

 

 

後日追記

f:id:morutu888:20180515163459j:image

見事にシナシナになりました(>_<)やはり種から育てないと上手く吸い上げてくれないようです。

 

近いうちにリベンジいたしやす。